日時:2015年8月29日(土)
天気:曇り
潮回:大潮
場所:若洲海浜公園
最近は気温もぐっと下がり雨が多いですね。そろそろ夏も終わり秋が目の前といったところでしょうか。さて週末はあまり天気が良くないようでしたが、やはり釣りに行きたい気持ちは抑えらえず近場で手頃な若洲海浜公園へ夜釣りに行ってみました。いつもの釣具屋でアオイソメを購入して相方と車で向かいます。
19時30分頃に若洲海浜公園に到着。若干ですが堤防よりキャンプ場前の釣り場の方が混んでいるようです。堤防は21時までなので、堤防の手前付近で釣りの準備開始します。
仕掛けは、チヌ針3号のハリス1.5号でガン玉6B。釣りエサはアオイソメです。相方はウキ釣り仕掛けのようです。準備が完了したところで釣行開始。堤防の先端付近から探り始めます。仕掛けを落とし中層から底層付近を探っていきます。しばらくしてアタリがあり少し待ってアワセてみると魚の手応え。重量感がなかったので、そのままブッコ抜いてみると。。。
メバル16cmくらいですね。んー小さいですが、とりあえずボウズ回避です。こちらは写真を撮って即リリース。引き続き釣行に戻ります。堤防の中央付近を探っているとアタリがありました。先程より良い引きでしたが、そこまで重量感がなかったので、こちらもブッコ抜いてみると。。。
メバル18cmくらいでした。まぁー平均サイズといったところでしょうか。こちらも即リリースです。閉館のアナウンスが流れ、そろそろキャンプ場前へ移動です。
右側付近から探ります。しばらくしてアタリがありました。こちらも重量感がなかったので、そのままブッコ抜いてみると。。。
またもやメバル。17くcmくらいです。それにしても今回は珍しくメバルばかりシーバス系はいないのでしょうか?!
引き続き釣行を続けますが、その後はあたりも全くナッシング。結局、22時過ぎくらいまで粘りましたが釣果は伸びず納竿となりました。大潮だったのでほんの少し期待していたのですが案の定、大物に出会えず無念の釣行となりました。だいぶ涼しくなり釣りがしやすい季節になってきましたね。さぁーて次はどこへ釣りに行こうかな。
メバルは煮付けが定番だワン!それにしてもスズキはどこへいったのかワン?!そろそろ秋だワン!