海釣り公園ガイド.com

海釣り公園(東京、神奈川、千葉)での釣果やアクセス情報、釣り初心者におすすめの竿やリール、釣り方をご紹介

若洲海浜公園 海釣り施設

海釣り公園(釣果)

冬の若洲で大潮!果たして釣果は?!若洲海浜公園へ夜釣りに行ってみました。

投稿日:

日時:2014年12月23日(火)
天気:晴れ
潮回:大潮
場所:若洲海浜公園

クリスマス前の祝日、天気も良く潮も大潮。スケジュールを確認してみると午前中から昼くらいまでは既に予定があり、夕方からなら釣りに行けそう。ということで、今回は若洲海浜公園へ夜釣りに行ってみました。いつもの釣具店でアオイソメとジャリメを購入後、電車とバスで釣り場に向かいます。バスの時刻表を見てみると、年末年始は運行スケジュールが変わるようですね。

若洲海浜公園行 年末年始バス時刻表

15時30分頃に若洲海浜公園に到着。寒さのせいか釣り場はそれほど混雑していませんでした。堤防を歩きながらバケツの中を確認しましたが、釣果は確認できず、今回も厳しい釣行になりそうです。堤防の中央付近にスペースがあったのでこちらで釣りの準備を始めます。

若洲海浜公園 入口

今回もヘチ釣り仕掛けと投げ釣り仕掛けを用意。ヘチ釣り仕掛けはセイゴ針11号にのハリス3号にガン玉3B。投げ釣り仕掛けは、遊動天秤オモリ20号に飛炎カレイです。準備が完了したところで釣行開始。

若洲海浜公園 海釣り施設

ヘチ釣りは中層から底層付近を探っていきます。投げ釣りは50~60m付近に仕掛けを投入してアタリを待ちます。釣行開始から1時間、アタリが全くナッシング。。。日も落ちてきて寒くなってきました。

若洲海浜公園 中央付近

時計の針は17時30分頃。投げ釣りに待望のアタリがありました。少し待ってリールを巻いてみると少し重い。何かがついているようです。ゆっくりと仕掛けを上げてみると。。。

ハゼ21cm

ハゼ21cmでした。まさか20cm越えのハゼが釣れるとは驚きです。とりあえずボウズ回避でホッと一息。こちらは写真を撮って即リリース。引き続き釣果を上げたいところですがアタリが全くナッシング。。。さすが冬の若洲ですね。一筋縄ではいきません。時計の針は18時頃。ヘチ釣りの方にもアタリがあり、軽くアワセてみると魚の反応がありました。重量感がなかったので、そのままブッコ抜いてみると。。。

メバル14cm

メバル14cmでした。んー小さいですね。そして残念ながらタグも無しです。こちらも写真を撮って即リリース。また同じポイントで、ヘチ釣りにアタリがあり、少し待ってアワセてみると少し重いが、そのままブッコ抜いてみると。。。

メバル20cm

メバル20cmでした。若洲にしてはなかなかの良型メバルですね。今回も残念ながらタグも無いですね。こちらも写真を撮って即リリースです。その後も19時30分頃まで粘りましたがアタリはなく納竿。今回もカレイには出会えませんでしたが、良型のハゼとメバルをGETすることができたので良かったです。今年も残り1週間!さぁーて次回はどこへ釣りに行こうかな。

若洲海浜公園 夜釣り

ハゼとメバルはまぁまぁのサイズだワン!でも目標のターゲットじゃないから意味ないワン!また写真を撮り忘れてるし。。。あとクリスマスプレゼントはカレイかスズキが欲しいワン!

adsense_336_280

-海釣り公園(釣果)